グルメ足袋 in カントウ

グルメ界に突如現れた新星!食を愛し、食に愛されたdiary

【浅草】大黒家天麩羅 創業135年 大きな丼ぶりからはみ出た海老天丼!

んにちは、グルメ足袋in関東です!

今回も美味しいごはんを求めて、浅草にある伝法院通を歩き回りたいと思います!

写真を撮ることに慣れてきたのか、映え写真を撮ることが出来ました。

(夕日のおかげだろ👏)

 

今回のお店は老店天丼屋の大黒家天麩羅に行きたいと思います。

以下の看板が目印です。

明治二十年(1887)から伝法院通りに、そば屋としてはじまり、現在は大人気の天丼屋です!

外観は創業135年という長い歴史を感じられる古風で浅草の歴史や風土を感じられる外観ですね!

中に入るのにとても緊張しています。

(そこは頑張れよ👏)

 

お店の中は、ご夫婦やお子さんがいるご家族お越しの方が沢山いらっしゃいました。

 

今回は以下を注文しました。

 

天丼(えび1、きす1、かき揚げ1)・・・1,600円(税込)

天丼が来ました!

海老が大きすぎて、丼ぶりからはみだしています!

蓋を取らずに、食べ始めそうです!

(焦らず、蓋を取ってください👏)

早速いただきまー-ー-す!

タレが天ぷらとごはんに多くかかっていて、ご飯が止まりません!とても美味しいです!

 

天ぷらはごま油だけを使って、キツネ色に揚げていて、サクサクです。

海鮮かき揚げには、中に小さな海老が入っていました。

こんなかき揚げは食べたことないです!笑

海老はこんなに大きいです笑

また、タレは少し辛めで濃厚です。

海鮮かき揚げの食べたことない新しい触感と味に感無量です笑

(すごいかき揚げなんだな👏)

大きすぎる海老天ぷらにかぶりついています笑

衣はカリカリで、中の海老はぷりぷりです。

 

浅草は 浅草寺の初詣にはじまって、満開の桜、初夏の三社祭ほおずき市隅田川の花火大会など、一年中行事があります。

また、席数が200席と沢山あるので、GWに浅草に立ち寄った際に行ってみてはいかがでしょうか。

 

以上、グルメ足袋in関東でした!

次も美味しいごはんを求めて歩き回ります!!!!

 

【お店情報】
店名:大黒家天麩羅

総座席数:200

営業時間:11:00~20:30 

    (土祝:11:000~21:00)

定休日:無し

住所:東京都台東区浅草1-38-10

電話番号:03-3844-1111

アクセス:浅草駅(メトロ銀座線・都営浅草線)から約徒歩4分